asahi.com:入試の「赤本」真っ青?著作権クレーム 損害賠償訴訟-社会

確かに赤本売って商売してるし、そら使用料は払う必要はあると思う、でも記事中に「承諾が得られなかった作家らの文章について削除」ってあるのはなんだ?

使用料払う云々の前に(赤本に)載せてもらっちゃ困るって感じなわけ?

実際の入試問題にはのせてOKなの?

ちゅーか、大学側が入試問題にして作家へ使用料を払った時点で償却されるようにはならんのかね。

二次的な制作物を作るのって難しくなってくるわな。

ソフトウェアのリファレンス作っても怒られる時がくるんかな。

#パクッたり、パクられたりして成長してます。俺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です