先日の続き。

12万個の星の位置データをプロットして見た。
universe

ノイズじゃんっ!

ミラー図法みたいなやつ?横軸が赤経、縦が赤緯って感じ。
確かにくねっと横切る銀河が見えるけど。

ノイズやんっ。

光度の理解が出来ずに適当にグレイスケール内に正規化しちゃっただけやしね。
Vmagってのがよくわからん。JohnsonUBVって測光の仕方らしいけどなんのこっちゃ。

これが分からん限り俺の宇宙は輝かん、、、残念。

もう少しカタログの説明書を読むべき。

追記!
もっとでっかい画像に出してPhotoShopでトーンカーブ使って暗い星を消してやると、すごいわ!ちゃんとオリオン座とか確認できるわ、あ、びっくり。

素敵、俺の宇宙。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です