blendericon
MacOSXではnVidiaを使ってるとメニュー周りの動作が不安定だったが、先日のv10.4.4アップデートで修正されたようだ。

だからって仕事に使うわけではないが、面白そうなので入れてみた。
相変わらず操作はしにくい。ショートカットやマウスコントロールの設定変更はハードコーディングなため変更は出来ないらしい。

各種3Dフォーマットの読み込みはPythonスクリプトを使用して読み込む。試しに3dsmax7で作成して書き出したカバの.3dsファイルを読み込んでみたがエラーが出て読み込めなかった。Wings3Dでnendoフォーマットに変換して持ってった.ndoファイルは問題なく読み込めた。

機能を試していないのではっきり言えないが。
これで操作がもう少し簡単なら、実際、制作でつかえるんちゃうか?
一度使ってやってみよっかなぁ。

映像制作ならなんとかいけるかも、ゲーム制作は問題外として。
まさか、ミドルウェアがオープンソースなソフトにプラグインを出す事はないと思うし。

PCやOSの費用、ソフトの保守費用、そんな事考えると是非このようなOSSでの代替ができるといいよねぇ。
自社で保守や開発が出来るところは導入できるかなWeta Digitalみたいに。

blender2.4screenshot

Amazon.co.jp:Blender Advanced Guide

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です