前回「仕事」が多くてヘコんだの巻の続き。

茶筌辞書にIT用語約5000語を登録してリベンジ。このブログより名詞を引っこ抜いて出現頻度をリストアップ。
つっても、テキストをリストアップしても面白くないので、視覚化した。
視覚化はProcessingでの処理なので日本語が使えない。なので出てきたキーワードをムリヤリ機械翻訳で英語にして処理してみた(画像クリックで全景1920×1200)。大きい文字ほど高頻度。抽出した名詞は約1900ワード。
trimed keyword cloud
考えていた目的とはてんで違うがこう言うサービスがあっても良いんでない。

レイアウトするコードはざっくり作っちゃったのでたくさん改良の余地あり。色なんかランダムやし(たぶん、Windowsでみると暗めなんじゃないかな)、ばらつき具合はガウス分布だ。奥行き感をもうちょいつけたいところ。あと日本語が使えないのがイタいなぁ。

載せるほどではないけどこちらがレイアウト用コード→keyWordCroud1.pde



こういうことって面白いわ、「CGでデザインする」って言うより「CGデザインする」って感じ。
徹夜明けなのに、な〜んかテンション上がってきます。

あっちょっと問題、前回ぶっちぎりで優勝された「仕事」さんが入ってないぞ、名詞を抽出するところで問題ありか?

感想よろ〜。

追記:いろんなレイアウトor配色を楽しむつもりなのでページにします。
Gallery»Keyword Cloud

キーワード出現頻度、リベンジ” への2件のフィードバック

  1. 予想してない作品っておもろい。
    デジタルだけどアナログなカンジ。俗に言うアートですか?

    newsネタなんかで綴られると、それだけで世界情勢みたいな。

  2. ブログのバックアップデータを送ると、ポスターにしてもらえるとか。
    レイアウトテンプレートをそろえれば、結構ウケると思うねんけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です