DS Lite
NintendoDS Lite、画面が明るくなってますやん。欲しいかも。何のゲームするってワケでもないけど。
cabel.name: Nintendo DS Lite Second Look

まぁ、そんな無駄遣いは、今の忙しい仕事の状況が終わるまで置いといて。


Flashでスクリーンの画像保存のお話と、実現ちょっと手前までのメモ。

結論から言うとローカルへの画像保存は出来ない。
どデカい画像を作られてHDDをいっぱいにされたりしてセキュリティ上よくないからだろう。
BitmapDataって強力なクラスを持っておきながら残念だ。

SharedObjectを使用して保存する事も出来そうだけど、この場合、jpeg等の画像データとして保存出来る訳ではない。取り扱いはあくまでテンポラリorキャッシュデータでバイナリになるみたい。

実はローカルでなければ保存は可能になる。例えばBitmapDataオブジェクトをPHPへ送りGDライブラリを使用して受け取ったデータを画像へ復元するやり方等。
そのままその画像をWebブラウザで表示させたり、後でメールで送られてくるなんて事が出来る。
ローカルでApacheとPHPを動かせば何とかなるだろうけど、配布目的のプロジェクタには向かない。

ちゅーことで残念ながらスマートに保存ダイアログを開き、名前をつけ、スクリーンの画像保存。ってのは無理。

スマートぢゃないやり方は、もちろんスクリーンショット、PrintScreenとかAlt+PrintScreenね。前から話に上がっているScreenweaverOSにはこれを呼び出す機能があって、これでいけるんじゃないかな。保存ダイアログも出せるみたいだし。

ウィンドウの矩形領域内を切り出せるのかどうかとか、マウスポインタがスクリーンショットに写らないかとか。あとオープンソースであるScreenweaverで作ったActionScriptソースの取り扱い、公開が必須なのかどうかとかは、、、

また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です