Pixie Renderer
Renderman互換レンダラ。今時RIB書き出しに対応してるソフトってMayaぐらい。シェーダをプログラミングできたり、GPLなのでレンダーファームを安価に構築したりもできるかな。余計に費用がかさんだりして、、、

Google Mars
火星にいく前に、旅行計画はコレで。残念ながら人面岩(山?)はズームしてもみれない。Mars以外にも既にドメインは取得済み。Googlist: Google Galaxy Starts with Mars

Pi-Search Results
2億桁の円周率から数列を検索、誕生日や電話番号は何桁目?

BBC NEWS | UK | Northern Ireland | Star Wars TV ‘saviour for fans’
スターウォーズTV版は2008年のいつか、ていつやねん!

PHP for Beginners – By a Beginner
PHP初心者用チュートリアル。他にもGood PHP Tutorials – 95 PHP Tutorials逆引き的に使えて便利かも。

今週の気になったもの” への4件のフィードバック

  1. 日本語でかいてるXMLビギナーのわかりやすいサイトって知ってます?

  2. ググると1発ででてくるけど「たのしいXML」で大体こんなもんかっていうのが分かる。もう何年も前からあるけどここが一番分かりやすい。ルーツ的なことから書いてくれてるからね。

    何に使うの?

  3. 「たのしいXML」以前読んだんですけど、だから「何に使うためのものなの」っていう感じで。
    つまり、「何に使うの?」がよくわかんないんです。

  4. >「何に使うの?」がよくわかんないんです。

    データフォーマットの1種って感じがせんでもないけど。XMLでデータベース作ったりね。

    今のところはXML-RPCとか、インターネット上でのデータのやり取りとかに使われだしているもんなんじゃない。テキストデータなんで異なった環境でデータやり取りすのに便利やし。トラックバックとかもコレを使って実装されてるんじゃなかったけかな。

    詳しくは俺もしらん。まぁHTMLみたいに人間がエディタで打ち込んでいくもんではない事は確か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です