昨日、届いたFF12を少しやる。
遊んだというより、消化した、処理したって言った方が正しいかも。クソ忙しい合間をゲームに割り当てるほどもったいない事はない。
今回は移動フィールド、バトルフィールドの境目がなくてリアルタイム性が増している、オッサンにはこれがツライ。もう少しゆったりやりたいんやけどねぇ。立ち止まっててもモンスターの方からやってくるからチンタラやってる場合じゃないです。でも味方の行動をプログラムのフローのように組める「ガンビット」ってシステムはなかなか面白いなと思った。
監修は松野泰己、途中でプロデューサーから監修に移ったって話ですが、タクティクスオウガとかのあの人ですわ。オープニングはひたすら歴史のお話、読み辛いカタカナ、漢字のオンパレードでガンガン飛ばした。けど、ゲーム始まるとサッパリ分からんかったので泣く泣く再スタート。HDでもないのに難しい漢字を小さい字で並べられると読みにくい。
はい、ちゅーことでおしまい。堪能した。多分。あとはちょっとずつやれば良いんぢゃない。すご〜く暇なときに。
お、プリレンダCGの事書くの忘れてた。まぁいつも通りです、良いですねって感じ。いやホントすごいんやけど、なんだかマンネリ。少ししかやってないけどFF10と比べてイベントの方が割合が高くなってるように思う。
K2O
2006-03-22 — 13:03
私もバトルについていけん・・・_| ̄|○
それ以前に視点グルグル回って、普通に移動だけで酔っちゃったよ。
htaka
2006-03-22 — 20:01
>それ以前に視点グルグル回って、普通に移動だけで酔っちゃったよ。
オンラインゲームっぽくなってますよね。
やったことは無いですけど、FF11ってそんな感じなんかな。
今までのFFよりもレベル上げとかお金稼ぎが重要な感じがします。ホイホイとイベントに沿って進んでいくとボスが倒せんかったり、、、
作り手側も、CG見せてもマンネリなのでゲームさせる事に注力してような気もする。
自分は「そんなに気合入れてゲームしたないちゅーねん」って投げ出しそうです。
K2O
2006-03-23 — 17:32
>今までのFFよりもレベル上げとかお金稼ぎが重要な感じがします。
はい、私もそう思います。かなり始めの方なのにもうつまっちゃってます。FFは途中レベル上げに専念しなければいけない時が多々ありますね。ゲームバランスが悪いと兄弟が言ってた気がします。
今回レベル上げの退屈しのぎ用(?)に「狩り」があるのかなぁ?と思ってます。
>自分は「そんなに気合入れてゲームしたないちゅーねん」って投げ出しそうです。
せっかくお金出して購入したのでやりきりましょッ!