昨日、届いたFF12を少しやる。

遊んだというより、消化した、処理したって言った方が正しいかも。クソ忙しい合間をゲームに割り当てるほどもったいない事はない。

FF12

今回は移動フィールド、バトルフィールドの境目がなくてリアルタイム性が増している、オッサンにはこれがツライ。もう少しゆったりやりたいんやけどねぇ。立ち止まっててもモンスターの方からやってくるからチンタラやってる場合じゃないです。でも味方の行動をプログラムのフローのように組める「ガンビット」ってシステムはなかなか面白いなと思った。

監修は松野泰己、途中でプロデューサーから監修に移ったって話ですが、タクティクスオウガとかのあの人ですわ。オープニングはひたすら歴史のお話、読み辛いカタカナ、漢字のオンパレードでガンガン飛ばした。けど、ゲーム始まるとサッパリ分からんかったので泣く泣く再スタート。HDでもないのに難しい漢字を小さい字で並べられると読みにくい。

はい、ちゅーことでおしまい。堪能した。多分。あとはちょっとずつやれば良いんぢゃない。すご〜く暇なときに。

お、プリレンダCGの事書くの忘れてた。まぁいつも通りです、良いですねって感じ。いやホントすごいんやけど、なんだかマンネリ。少ししかやってないけどFF10と比べてイベントの方が割合が高くなってるように思う。

FF12” への3件のフィードバック

  1. 私もバトルについていけん・・・_| ̄|○

    それ以前に視点グルグル回って、普通に移動だけで酔っちゃったよ。

  2. >それ以前に視点グルグル回って、普通に移動だけで酔っちゃったよ。
    オンラインゲームっぽくなってますよね。
    やったことは無いですけど、FF11ってそんな感じなんかな。

    今までのFFよりもレベル上げとかお金稼ぎが重要な感じがします。ホイホイとイベントに沿って進んでいくとボスが倒せんかったり、、、
    作り手側も、CG見せてもマンネリなのでゲームさせる事に注力してような気もする。

    自分は「そんなに気合入れてゲームしたないちゅーねん」って投げ出しそうです。

  3. >今までのFFよりもレベル上げとかお金稼ぎが重要な感じがします。

    はい、私もそう思います。かなり始めの方なのにもうつまっちゃってます。FFは途中レベル上げに専念しなければいけない時が多々ありますね。ゲームバランスが悪いと兄弟が言ってた気がします。

    今回レベル上げの退屈しのぎ用(?)に「狩り」があるのかなぁ?と思ってます。

    >自分は「そんなに気合入れてゲームしたないちゅーねん」って投げ出しそうです。
    せっかくお金出して購入したのでやりきりましょッ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です