昨日の夜に今日が祝日と知らされても、いまさらどうにも。
こんな日に限って天気がいい。近くのグランドからは金属バットの爽快な音が聞こえてくる。なんかのどかな感じ。そういえばWBCってどうなった?

昨日の打合せで出てきた、Macromedia DirectorからPDFを開くってお話。

Macromedia TechNoteにも書かれている通り、どうやらBuddy APIってExtraを使うのが普通らしい。

Buddy APIのサイトには正確なメソッド名はかかれていないが、調べたところではbaopenfileで文書を開くことが出来る。またbafindappでpdfに対応したアプリのパスを検索する事も可能、これでユーザの環境にAdobeReader等、PDFを閲覧するアプリがインストールされているかどうかも取得できる。

あとはAdobeReader起動時に任意のページを開くって方法。残念ながらこれに関して日本語ページが見つからなかった。でも英語なら結構出てくる、
Google検索:”baopenfile pdf certain page”
流し読みしただけだけだが、出来そうだ。

ここまでくれば仕事は片付いたようなもの。
楽勝〜。まぁLingoおぼえなアカンって話はおいといて、、、

こんなとこに書いていいもんかは分からんが。テクニカルな話はじゃんじゃん公開していく事にする。でもこれなんのカテゴリだろ?

DirectorからPDFを開く” への5件のフィードバック

  1. つぎはオレの仕事ですか。
    なんとか仕事とれるようにしますわ。

    えっ。やりたくないって。
    ・・・。

    WBCはJapan優勝。です。

  2. >つぎはオレの仕事ですか。
    後よろしく。4月の俺の仕事は君次第?

    >WBCはJapan優勝。
    イチローはしゃいでたね。シャンパンがけで。

  3. >後よろしく。4月の俺の仕事は君次第?
    売れっ子さんやから、勝手に仕事くるでしょ。

  4. >売れっ子さんやから、勝手に仕事くるでしょ。

    ここまでやったのに、そんなことゆわれましても、、、
    アカンなぁ、どうも簡単にできるように見られてる。

  5. 簡単にできるようにはみてないですよ。
    とって来ますがな。オレの仕事やしね。

    おっ、意図しなくても行末が揃うと気持ちいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です