今日は企業審査会ですよ。

何度かここで書いてますけど。CG学校新卒さん達のお披露目式ですな。いつもこの時期になると1ヶ月に1度ぐらい足を運びます。毎度同じことばかり学生さん達に言っててつまらんのですが。それでも、初心に戻れるいい機会になります。

全っ然っ輝いてない目で、
「CMやりたいっす。」
「FFみたいなムービーやりたいっす」
なんて感じでのたまって来るわけですわ、学生さん達は。

でもねぇ、そう簡単にやりたいことと仕事が一致するわけないじゃないっすか。テンション上がるような制作が来たとしても、クライアントやDとの間で色々あってやばい状況になることあるのに。ちゅーか、やりたいことだけやってていいと思います?自分はちょっと疑問です。テレビでよくやってますやん。半生をつづったドキュメントもん。小さいころの夢を貫いたって感じに見えますけど、それでも紆余曲折がありますもん。

自分のやりたいことなんて普通はその初心を基にして変化していくもんだと思います。なんの興味のないことだってそれなりに影響を与えられるもんでっせ。昨日からの続きになっちゃいそうですけどね。やりたくない仕事でも一つ一つクリアしてきたんです、もちろん一年に一回ぐらいは大失敗やらかしてますけどね。今でもイバラの道を歩いてますよ。ちゅーか道すらない状況ですよ。指標すらないですもん(ってか立場上、俺が指標なのかな)。いつか振り返ることがあれば、きっと獣道ぐらいは出来てんじゃないかと。

季節の変わり目にはいつも自分の状況をみて考え込むことがありますが、「あと少し、もう少し」でここに至ってます。この調子でゴールまでたどり着けるんじゃないかとも思います。ゴールって何?って感じですけど。

とにかく、最近ではイバラの上を笑って泣きながらスキップできるぐらい分厚くなった足の裏を、少しでも元に戻すよう今日は初心に戻ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です