asahi.com:謎の彗星、5月12日、地球に大接近 GWがみごろに-社会

謎の彗星っても「シュワスマン・ワハマン第3彗星」て言うらしいですが。
観れるらしいですわ、大型連休中に。なんだ大型って?

太陽の周りを5.4年周期で回ってるのに観測出来なかったので「謎の彗星」らしいです。
夜中に夏の大三角形近くに見えます。4等級って予想なので大阪市内ではまず観れないと思うけど。

だいたいこうゆのってナマで観れたためしがない。
流星群ですら、真面目に待機してても観れない。運の問題か?
思い起こせば5年程前ソユーズが大気圏に破棄されるっつーんで、1度調べて前の勤め先の非常階段から観た事がある。それぐらいかな。人工の星ですけど。

ちなみに国際宇宙ステーションも肉眼で観れます。ISSとスペースシャトルの目視予想情報。飛行機並みに早いのですぐに見分けられます。もちろん人工の星ですけど、、、上空約300km、地球の直径に比べれば地面スレスレを浮いてるようなもんですが、それでもほぼ無重力でしかも人が生活してるって言うんですから驚きです。

高校で第一・第二宇宙速度やってやつを習いましたが懐かしい話ですな。ちなみに第三ってのもあるらしいです。太陽の重力を振りほどくのに必要な速度だとさ、秒速約16.7km。
自分もこれくらいのスピードが出せればいろいろなしがらみを振りほどけるかな?まぁその先は前人未到の暗闇ですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です