日ごろ、仕事へ対してのテンションを如何に持続させるかはいつも考える問題。

問題の解決方法には全く参考にならないけど。このところハマっているテトリスの2人対戦のマッチメークに一定のルールがあるのを発見。レーティングが近い人とマッチングされるのは当然として、少し強い人、少し弱い人との対戦が交互にマッチングされる仕組みになっているみたい。

持続してテンションを上げ下げさせながらゲームさせるようなルールになっている。

強い人、弱い人は交互にくるので、勝ち数を上げたいだけであれば強い人とは1度の対戦で抜けて、次のレーティングの低い人との対戦をすればいい。ただし、弱い人に勝っても自分のレーティングはそれほど上がらない。

おそらくこのルールはほとんどの人が知ってるのだろう。対戦相手の性格or状況が1度目の対戦後続けて対戦するかどうかで少しだけ分析できる。

性格分析はここではどうでもよくて、要はその持続性を保つためのルール。

繰り返すけど普段の仕事では参考になるルールではない。簡単なもの、難しい仕事と交互に来るわけでは無いし。むしろ仕事に関してはどんどんハードルが上がっていく(上げていく)のが普通だ。

テトリスのマッチングルールはただ単にダラダラと持続させることを重視されている、カチ数とレーティングのジレンマをかかえさせながら継続させることをうまく引き出す。ちゃっかり自分はそのワナにはまっている。

ダラダラと持続させるにはシンプルなルールだけで可能。

そうじゃなくって、より上へもっと自分を(もしくは周りのものを)高めるためにはどうすりゃええねん?
って言うヒトリゴト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です