昨日から今日にかけてID:471の記事に多量のトラックバックスパムが付いていた。だいたい夕方までに80件ぐらい。なにがそんなにスパムロボットの気に触れたんだろ?エロサイトと音楽ダウンロードサイトの広告のオンパレ。

まずはWordPress2も安定してきたようなので、これを機にバーションアップした。が、もちろん読んでもらってるサイト自体の見栄えに変化があるワケではない(あっちゃ困る)。が管理画面は大きく変化している。ファイルアップロードの機能が改善されているのはうれしい。

ちゅうことで本題のスパムブロックにAkismetを導入。必要なAPIKeyも入手してアクティベート。以降完全にブロックできているようだ。
さて、このサーバを使ってくれている人たちにはどうやってアップグレードしてもらえばいいんだろ。

スパム” への2件のフィードバック

  1. Version 2.0.3とAkismetって言うのは落としましたけど。
    pluginはフォルダにいれるだけでいいんですよね。

    バージョンアップに関しては?

  2. バージョンは2.0.3でもme版をダウンロードするんやで。そうしないと文字コードがUTF-8になってしまう。このサーバで扱える日本語はEUC-JPだ。
    Akismetは標準で入ってるので別個にダウンロードする必要はない。

    解凍してできたフォルダ直下にreadme.htmが入ってるのでそれに従えばOK。
    基本的には上書きインストールして「wordpress/wp-admin/upgrade.php」にアクセスするだけ。

    Akismetを動かすにはAPI Keyを入手する必要がある。管理画面からAkismetを有効にすればAPI Keyを入力するよう求められるのでリンク先のWordpress本家サイトで入手する。ここからは英語なのでがんばって!

    upgrage.phpを実行するとデータベース構造も多分アップグレードされると思うので失敗すると1.5にすら戻せなくなるので必ずデータベースもバックアップするよーに。

    テーマファイルも細かいところでおかしくなることがあるかもしれない。致命的なことはなかったけど若干手直しが必要だった。

    ねぇ、俺がやったほうがええでしょ。まぁたまにしか書かない人は特にVer.2にする必要は無いと思うけど。
    ブログのadminでしかupgrage.phpへアクセスできないから会わないとできないんですな。一時的にパスワードを変更してもらって管理者権限を委譲してもらうって手もあるけど。非公開の記事があると見ちゃまずいものも見れることになるんでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です