イギリス英語では「郵便受け」。でもアメリカ英語じゃ「郵便ポスト(送る時に入れる集配箱ね)」なんやってさ。全然逆のことなんやねぇ。

そんな事はおいといて映像で言うレターボックスと事でね、
今日ちょい手伝いで言われた仕事がレターボックスの上下黒味を省いたピクセルアスペクト0.9で16:9のサイズでって言われたんです。genji鬼営業さんに、、、

普通レターボックスの中身だけ納品なんて無いんちゃいます?

ちゅーかレターボックスなんてHDの制作途中にチェック用にVHSに収録するだけの確認用、もしくは映画を4:3テレビ向けにダウンコンバートしたやつぐらいだと思てました。

ちゅーかHDの仕事がほとんどなんでSD-D1てサイズなんぼやったっけ?って感じです。AfterEffectsのプリセットで出てくるので覚える必要ないんですけどね。

ちなみにHDをSDにダウンコンバートする場合、下のような方法があります。

  • スクイーズ…16:9を4:3にぴったり縦固定で横をヒシャゲさせるやつです。
  • レターボックス…16:9を4:3に横固定で縦の比率を保つよう上下に黒入れます。
  • サイドカット…16:9を4:3に縦固定で同比率ではみ出た横はカットしちゃいます。

サイドカットは現在HDで制作した番組を4:3向けに放送する場合によく使われます。サイマル放送ってやつです。両サイドがクロップされちゃうんでテロップ入れる時は要注意!

4:3を16:9に入れて左右に黒いれるのを「ピラーボックス」て言うんです。

冒頭の話に戻りますけど、「ピラーボックス(pillar box)」はイギリス英語で「郵便ポスト(集配箱)」のことです。

んーややこしい。

レターボックス” への2件のフィードバック

  1. >普通レターボックスの中身だけ納品なんて無いんちゃいます?
    そう言われたんだもんな。これが。おれもちょい不思議子ちゃん。

  2. おつかれ。

    正方ピクセルで720×405つー事で。

    後は任せた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です