色々探しまわった結果似たような方程式を見つける。

xn+1 = sin(a yn) – cos(b xn)
yn+1 = znsin(c xn) – cos(d yn)
zn+1 = sin(xn)

Clifford A. Pickoverって数学者のオッサンが考えたものらしいが、前のPeter De Jongのものに良く似ているしこっちは3Dになってる。コレを使って奥行き方向へ彩度が変化するようにしてみた。
アプレット→PickoverAttractor3D

少し複雑になった。でもそんなに美しくない!、加算で点打っていけばよくなるかな。
3Dと言ってもカタチが見えるまで数十億の点を置かなきゃいけないのでマウスでぐりぐり動かせるワケ無い。

attractor_20061022_211850.jpg
attractor_20061022_211253.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です