CGの背景素材を作る時、ゴチャゴチャしたあしらいをつけるのは御法度です。なので成果物がパターン化しないように決まって悩むのがテロップの色も含めた配色。基本的な話なんですけどね。

Color Theory Tutorial[worqx.com]

特にColor Combinationsの項目は分かりやすいです。補色関係にある色を英語で「Complementary Relationship 」って言うんだそうな。隣合う色相をピックアップするのを「Analogous Relationship 」背景にはよく使います。

11月21日付けでAdobe Labsよりkulerが公開されてます。カラーテーマを共有出来るサイトです。誰かが作った配色を派生させて共有したり、”Create”モードに入って上記サイトで紹介されていたセオリーに従って配色を生成する(From a Rule)ことも出来ます。

kuler_thumb.jpg

Web APIもを公開してくれると面白いのにな。毎回エエ感じの配色でブログのテーマからが変わるとか。FlashやProce55ingでプログラムするときでも適当な配色を拾って来れるとおもしろいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です