「あるある大辞典」が「ないない大辞典」になり久しぶりに近所のコンビニで納豆が買えました。情報番組なんて広告のかたまりですよね。さらにドラマのほうは潜在的に刷り込まれるのでもっと怖いですよね。

さて、年頭から始めたPythonのお勉強ですが、全然はかどってません。週2ぐらいで時間取ってやってるんですが、次までにやった事忘れちゃってまたページ戻って復習からってな具合です。

ところでMaya8.5がMELの変わりにPythonが使えるようになった見たいですな。RealFlow、Blenderと統一されるのはありがたい。と言っても実用的なスクリプト書くのは年に1度ぐらいかな。

Orge3Dと言うリアルタイム3DレンダリングエンジンもPythonで扱えるらしいんです。時々案件としてあがってはポシャるShockwave3Dのお仕事とかこれで出来ないかなと、AdobeのDirectorがしばらくバージョンアップしてませんし、今後それの3Dの表現がよくなるようにも思えませんしねぇ。

  • Shockwave3Dを使ったコンテンツの需要が少ない
  • 作ってる会社が無いに等しい
  • 切磋琢磨されて良いモノが出来る土壌にならない。

なんてゆー悪循環な分野ですもん。そもそも映像で作ったほうがキレイでいいやんって事です。こちらで演出も出来ますし。
でもグラフィックボードがガンガン進化してる中、もうちょっとえぇ感じのヤツ作れると思うんです。Shockwave3Dじゃ無理ですが。

その前に覚えやがれと、、、ホントそれほど難しくないんですがナカナカ進みません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です