顧客データベースとか請求書、入金/出金を一元管理するデータベースを作りたいのですが、データベースソフトどれにしようか迷ってます。会社にFileMakerが1ライセンスあるんですけど、カード型データベースはいまいち使いにくい。新しいバージョンではリレーションもしっかりと組めるようですが、そもそも社内でWeb共有したい時にCDMLとか言うわけ分からんマークアップ言語を覚えなあかんってだけで引いてます。

で、OpenOffice.orgのBaseってソフトを使ってみたのですが、これもサッパリ分かりません。

openofficeorgbase420.jpg

やっぱりMySQLとかのほうが自分には分かりやすいです。フロントエンドをPHP等で作らなきゃいけませんけど。

さて、なにがいいのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です