誰かが呼んでくれてると信じつつ(思い込みつつ?)ブログ2年目っす。
だいたい一ネタ考えて書くのに平均1時間、壁紙とか、プログラム書くのも含めてね。そうすると今まで618記事あるので、2年間で約25日、、、
無駄な時間なのか?、、、普段している実験的ことの結果を書いたりしてるので自分にとっちゃ無駄って事は無いんでしょうけど、役に立ったってのあります?

さて、このブログへ画像を載せるとき、記事に収まる幅420ピクセルの画像と、それをクリックしたときに拡大される幅800の画像を2ついちいち手作業で用意してるのですが。これがメンドくて、自動化できないかとMacOSX標準の「Automator」を使ってつくってみました。

Automator

便利なものがあるのに使わない手はないと思ってゴニョゴニョいじってみたところ、あまり使えないことがわかりました。ファイル名を変更してもオリジナルと同じフォルダに保存できなかったり。もろもろ。

AppleScriptなら細かい動作を設定できるんでしょうねぇ。でも覚える気無しです。

一応Workflowファイルをアップしておきます。→resizeimageworkflow.zip

もちろんMac専用。

テキスト打ち込むだけなら楽チンなんですけど、タグ打って見栄えを微調整たりするとブログって結構手間かかりますよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です