昨日は財布に600円と、大人としてどーやねんって生活を送ってしまいました。忙しすぎて銀行いくのすら怠っていただけですが、、、
深夜コーヒー買うために小銭入れから10円かき集めてる時はさすがにダークな気分になりました。こういう時のためにEdyカードがあるのか?
近くに利用可能なATMが無いのも不便です。

さて先日、MAX2AEのように3dsmaxからAfterEffectsへオブジェクト情報をもってけないかって質問を受けました。

ソフトによって定義が異なるプロパティは書き出す際にスクリプトで吸収する必要はありますが、大雑把に書くとMax内でのオブジェクトアニメを書き出す核の部分は以下のような感じになります。

if selection.count > 0 then(
  myObj = selection
  for t = animationrange.start to animationrange.end do(
    at time t pos = myObj.center
    format "x:%\t y:%\t z:%\n" pos[1] pos[2] pos[3]
  )
)

オブジェクトを一つ選び、実行するとMaxScriptリスナーに位置情報が書き出されます。AfterEffectsへ持っていくには、AfterEffectsのクリップボード形式に沿うようにformat文を調整する必要があります。あと、Max特有のZ-upな座標系もね。
結果をクリップボードへ納める事ができればいいのですが、調べた範囲では見つかりませんでした。filestreamを作ってやってテキストファイルへ書き出して必要があるのかな。

それにしてもmaxscriptは扱いにくい。

3dsmaxから○○へ” への2件のフィードバック

  1. さっそくですね。
    必要性を感じますか?

  2. 何かの拍子に必要とおもってMAX2AEを知るに至ったと思うんですけど、思い出せない。ここ数年必要って思った事はないな。

    スクリプトを組んでたら締め切り終わってまうがなってのもあって作ってない。

    エントリに書いたようにコアな部分はそれほど難しくない。そう思って誰かがmaxscript覚えるきっかけになればいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です