1シーズンに1度くらいでやってくる仕事の大波がきております。そんな忙しい時に限って以前のお仕事の追加修正なんてのも入って来ました。飛びそうです。
あと、社長から「チョコ、配っておいて辞令」ももらいました。パシリですかぁ?俺、、、えーと、冷蔵庫に入ってるんで、適当に持ってって下さい。おもろい会社やなぁ。

話は変わって、
複数のお仕事が走ると、いったいどれが最新のデータで、新しい台本は何日付けの”From”フォルダに入ってるかなんてのが把握するのが難しくなって来ません?

フォルダ単位で管理しているのが原因だと思うんです。ファイル名にも日付やアルファベットでバーションが分かるようにはしてるんですけど、最新の日付だからってOKテイクだとは限らなかったりして、、、
厳密に言うとフォルダとファイルは1対1で対応しちゃってるのが原因なんでしょうか。ファイルにタグ付けをしたいんですよね。複数のキーワードをメタ情報として付加できないかなぁと。

あるファイルには”Recent”,”OK Take”とかってタグを付加しておく。またあるファイルには”NG”とか”Continuty sheet”って感じ。

フォルダをポチポチたどる事無く、いつでも『「最新」の「台本」』とか、『「チェック待ち」の「カット」』、『「現在」、「制作中」の「モデルデータ」』なんてのを検索窓にタグをドロップする事で、検索したいんです。

もちろんタグを付加するのは人間様の仕事ですが、忙しいとそれすら怠ってしまうんでしょうか。

フォルダでの管理はなんとかしたいところです。

ちなみにファイルマネージャのひとつ「Nautilus」はエンブレムというものをアイコンに貼付けておくことができます、MacOSのカラーラベルと同じくほとんど見た目だけですけど。

nautilus_ss420.jpgNautilus – File Manager

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です