ひとまず今日は休憩モード、やることはいっぱいなんですけど、さすがにね。

で、前回話題にしたBlenderの操作の勉強を少しだけ。まず、モデリングに関して。
以前から「Buttons Window」だけしかみてなくって、ポリゴンの加工に関しての機能の少なさに閉口していたのですが、どうやら勘違いだった見たいです。「3D View」上でスペースキーを押せばプルダウンメニューが表示できて、選択や編集に関しての機能がたくさんあるじゃないですか。

で普段の制作でよく使うであろう機能とそのショートカットのメモ。

  • サブオブジェクト編集モードに入る…Tabで切り替え
  • サブオブジェクト編集モード切り替え(Vertices,Edge,Faces)メニュー表示…Ctl+Tab
  • エッジのループ選択、リング選択…Ctrl+eでEdges Specialsメニューを表示した後6or7キー
  • ループカット…Ctrl+r
  • 面orエッジの押し出し…e(エッジ押し出しに関しては多様体エッジ(Non-Manufold)を作ってしまうので注意)
  • 全選択/解除…a(何か選択されている場合は選択解除)
  • 選択の反転…wキーでSpecialsメニュー表示後9キー
  • 矩形選択…b
  • ペイント選択…bを2回

ってな感じです。モデリングなんてコレぐらいしか使ってないような気がします。
ただエッジ毎のベベルをかけられないのがちょっと痛いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です