週明けていろんなモノが動き出しました。打ち合せとか手配とかやってたら制作する時間がどんどん削られちゃって気がつけばこんな時間。今週はミッシリつまる予感です。

また、今日は久しぶりのお客さんに遊びに来ていただいて、いろんな話が出来ました。知識の共有ちゅーのは大切ですな。

さてAppleよりFinal Cut Studio 2が発表されました。Motionが3になり3D対応です。MacOSXのCoreImageやQuartzExtremeからGLボードでリアルタイムエフェクトをかけられるのが売りですけど、レンダリング後のあのボケた感じがなおってるといいですねぇ。DVCPRO程度のクォリティなら十分なんですが、普段制作しているのD5クラスになるとちょっとなぁって感じですもん。Shakeをバンドルしてくれればですのに。

あと、「Color」って言うカラーグレーディングソフトも付いてくるらしいです。Autodesk Lustreってのが有名ですが、どこまで出来るんでしょう。画面を見てる限りShakeのカラコレノード郡を持って来て再構成しただけのソフトのようにも見えます。というかShakeのカラコレやトラッカー等の技術がバラバラにされてそれぞれのソフトに吸収されてFinal Cut Studio 2が出来上がった感じがします。

アップグレード代58,000円、んー、高いオモチャやなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です