FM802でおなじみ、イラストレーター上田バロンさんが代表を努められる「FR/LAME MONGER?」のサイトがリニューアルらしいです。1週間ぐらい前からお知らせのポストカードが会社に届いてたよーな気がしますが、開けもせずほったらかしでした。ってか埋もれてた。

エンボス加工でキャラクタを入れた、気合の入ったポストカードです。僕はご本人と面識がありませんが、会社から年賀状とか出してるんだっけ?

ところで、職業名のことで毎度「デザイナー」って言葉が気になって仕方ないです。「イラストレーター」と言うとどんな職業か想像つくと思いますが「デザイナー」って何する人なんでしょうね。いろんな分野でそれぞれデザインすることが出来るので、頭に「テキスタイル」とか「プロダクト」とか「空間」とかつけて世の中では区別してるわけですが、

「CGデザイナー」って!? なんだそれ。他の「デザイナー」と名のつく職業に劣らずうさんくさいですよねぇ。

残念ながらWikipedia(デザイナー)にも詳しく書かれていません。

a person who plans the form, look, or workings of something before its being made or built, typically by drawing it in detail

とOxford American Dictionaryは言うてはります。

じゃ「plan」ってどうゆー意味?

そんな僕の名刺からは「CGデザイナー」の文字は消え肩書きだけになってます。

身の回りの「ホントにその職をまっとうしてます?」と聞きたくなる職業名
「デザイナー」「ディレクター」「プロデューサー」、、、

ちなみに、
「designee」とは指名された人、被指名者。
「designarted driver」とは指名されて、お酒も飲まずにひたすら運転する人のこと。
らしいです。

ってことで「デザイナー」とは「でっち上げる人」のことかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です