台風の後は地震ですか。3年前ぐらいにも新潟でありましたよね。そのときはちょうど高校の同窓会があり、新潟に住み当日出席できなかった友人と電話で話したことを覚えています。当時の自分は仕事が立てこんでてテレビはもちろんラジオすら聞いてなくて数日前に新潟で地震があったことを知った始末でした。
「もうこんな仕事やってらてっかい」なんて思ってた時期でもあったのですが災害にあったにもかかわらず元気な友人のその声に少し元気付けれた気がしました。

さてクソ真面目な話はさておき、いやここからもマジメな話ですけど、
今回の地震で火事があった東京電力 柏崎刈羽原発は世界で最大の原発なんだとか。不思議なことにそれがある新潟県は東北電力のエリアで柏崎原発の電気は供給されてないんですって。

送電先は首都圏、去年(だったかな?)も電力の使いすぎで首都圏内の各ビルにある自家発電が稼動しだす騒ぎがありましたけど、夏の電力ピークに加えて地震による電力供給量の低下があればとんでもなく大変なことになりますよね。ニュースをみてても当地の中継と放射線物質を含んだ冷却水漏れの話ばかりで、そのこと全く触れられてないんですけど大丈夫?

あと冷却水漏れのニュースに関しては放射能を含んでたから、やばい。ってことじゃなくって冷却水がなくなることによって核燃料が溶けちゃうのがやばいんです。ニュースの解説では「メルトダウン」って言葉を使ってませんけど、そんな言葉使うと皆パニクるもんね。もちろん冷却システムは何重かの対策がほどこされているハズなのでそのようなことは起こらないと思いますし、今回漏れた(飛び散った?)量は1リットル程。

電気がないと仕事にならない僕らも人事ではないです、震度5を超える余震がまだ続くんだとか。

もろいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です