今日から始まった天神祭り、明日が花火大会なので今日のコミ具合はそれほどでもないです。水都祭の花火大会は見に行ってましたが天神さんの花火と合併するようになってここ5年くらいは見に行ってないです。会社&自宅からすぐ近くでやってるにもかかわらず。明日も早めに帰りたいところです、独りで人ゴミにもまれるのは最悪ですから。

さて、今日も見習い君はカップ麺がお昼ご飯、ほぼ日でカップ麺たべてるみたいです。どうも社内はジャンクフード好きが多い気がします。
でね、人ってどんなモン食ってりゃボチボチ健康で生きられるのか調べてみたわけです。そしてたどり着いたののがWikipediaの必須アミノ酸って項目。

その動物の体内で合成できず、栄養分として摂取しなければならないアミノ酸のこと。

アミノ酸ってのは生命体の素のようなものだと思ってもらうとして、8つぐらいあるんですって。

でですね、少し読み進めていくとネコに必須のものは人間の必須物に加えてタウリンが必要ってことが書かれています。ここで気になったのが与えるエサの事。人間はタウリンを体内で合成できるわけですから、食べる必要もないしタウリンが含まれる食事を意図的に食卓に並べる慣習も無いはず。では、この人と同じ食事を食べてるネコってのは健康に育ってるとは言えないわけですよね。
最近のキャットフードはそんな事も考えて配合されているらしいです。僕が小さい頃に飼ってた猫なんてほぼ人と同じものを食べてましたからねぇ。キャットフードなんてお金かかるし、しょせん人間が合成した加工食品だなんて考えは大間違いって事です。

話はつづきまして、このタウリンを体内で作れるのが哺乳類では人間、鳥、ネズミなんだそうです。だからネコは鳥やネズミを食べるんですね。食物連鎖は弱肉強食の関係から起こる「強いから食べる」って事ではなく、「必要だから」って言う依存関係から成り立ってることに初めて気がつきました。

ちなみにタウリンはイカ、タコにも多く含まれているそうです。スルメなんかにもね。

てな事で、かなり猫レベル上がりました。

今日はある方からうれしいメールをもらったので御礼にネコのお話でした。読んでないか、、、

え、見習い君の食生活の話?なんすか、それ。

トムがジェリーを追う理由” への2件のフィードバック

  1. へぇ〜、なるほどねぇ。知りませんでした。

    ウチの猫はキャットフード(カリカリ)と缶詰あげてたおかげ(?)で19年生きましたよ。
    動物病院でも、「何をやったらこんなに長生きするんだ」と医者に言われたと母が言ってました。

    栄養ぎっしり入ってたんですね〜。

  2. 猫と言うと魚のイメージですけど、肉のほうがいいらしいです。
    そうは言っても、お刺身なら分かりますが、家の中でライオンのように生肉食ってる猫は怖いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です