昨年末はコレを人にやってもらったのですが、スクリプトがあっけなく出来ちゃったので、楽できます。

GUIつけるのメンドくさいので、相変わらず決め打ちです。getFiles()のところで適当なテクスチャへのパスを書いて下さい。見つかった分だけ貼っ付けます。平面は先に用意しておいてください。配列コピーなり、群衆スキャッタなりで。あとは平面を複数選択して実行。
-- autoMaptex.ms by hTaka numOfObj = selection.count; files = getFiles "F:¥¥YOUR_TEXTURE_PATH¥¥sceneassets¥¥images¥¥*.jpg"; numOfBitmaptex = files.count; matArray =#(); for i = 1 to numOfBitmaptex do ( matArray[i] = standard diffuseMap:(bitmaptexture filename:files[i]) showInViewport:true; ) j = 1; for i = 1 to numOfObj do ( selection[i].material = matArray[j]; j = j + 1; if j > numOfBitmaptex do j = 1; )
ランダムに貼付けるなら、
selection[i].material = matArray[(random 1 numOfBitmaptex)];
です。後はマテリアルの作成部分を書き換えるなりご自由に。