洗濯と掃除をするともう汗だく、いつまでこの暑さ続くんでしょ?
そのあとラジオ付けて水風呂につかってボーッとしてました。が、石けん切れ、毎年実家に帰るたびに石けんとタオルはいくつかパチってくるのですが、今年はお盆に帰省しなかったのできらしちゃいました。

てことで先日ジロ家からいただいた手作り石けんを試してみました。植物油で出来てるらしい。

p1000504_2.jpg

写真には収めてませんが、マーブル模様がかわいいのはいいとして、匂いがね。幼稚園の時使ってた油粘土の匂いかな。それにプラス、ハーブの香り。ちょっと微妙、、、

まぁちょっとはエコに貢献してるんだろうなと思いながら、カラダがふやけるまでお風呂に使ってましたとさ。打合せの電話がかかってくるまで幸せやったのに、、、

余談かもしれませんが、このような手作り石けんは市販のものと違い、抗菌or殺菌剤が入っていないんじゃないかと思います。なので濡れたまま放っておくと菌が繁殖しちゃいますのでお気をつけ下さい。エコに気をとられてカラダこわしちゃぁね。

あおぞら財団 くじら工房

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です