夏の苦い思い出のバックアップが終わりました。
去年も書いてますが今年もなんです。
p1000810_2.jpg
昨年は300GBが2台、今年は500GBが2台です。1TB、、、満タンです。

バックアップ中に文字化けした日本語ファイルがコピー出来ない事態にみまわれました、探すのに一苦労。
常識ですがMacOSXで右クリックして出てくる「〜のアーカイブを作成」で圧縮したファイル(BOM Archive Helperによるzip圧縮)に日本語が含まれているとWindowsで解凍した時に文字化けします。逆も同じでWindowsXP SP2のzip圧縮もMacOSXで解凍すると文字化けします。
管理するなら日本語が一番だと思いますが、できればご勘弁願いたいところですよね。

ドロップすると日本語をローマ字表記にしてくれるソフトって無いもんでしょうか?そもそも異OSでのこの文字化けはいつになったら解決するんだろ。


そう言えばCEATEC Japanも残すところ後2日です、今年は諸事情のため行けませんでした。超薄型テレビ見たかったんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です