締切一日前ぐらいにしてやっとアイデアが浮かんできたりするのは只の怠慢ですよ。ねぇ。

さて、LeopardにクリーンインストールしたMacBookはかなり調子いい。特にソフトの起動が速くなったような気がします。未だに300の新機能のうち10も経験してませんが、、、

ただ中にはLeopardに完全対応じゃないのもあります。開発の小回りがきくからでしょうかフリーウェアやシェアウェアほど対応が早いみたい。
AppleのiWork、iLifeはインストール後にソフトウェアアップデートで対応してくれてます。

OSしか入っていない2kgオーバーの黒い物体を持っててもね。そんな訳で、動作確認、今日の記事は手抜きです。

icon-path-finder.png
Path Finder…いわずと知れた、Finderの代替ソフト。一番よく使うものなんですけど、ネットワークボリュームへの接続がうまくいきません。Finderで一度マウントしてからになります。あとコピー時に「Launcher」というフォルダアイコンがDockに出現します、Finderを介さないコピーをしているので何かのプロセスだと思いますが、なんか気持ち悪い。

icon-pixelmator.png
Pixelmator…問題なしです。

icon-wacom-tablet.png
Wacom Intuos3ドライバ…V605-2(RC)で対応、RC(リリース候補)となってるのはLeopardのベータ版で動作確認されているためらしいです。バリバリ使ってませんけど特に問題なし。

icon-parallels.png
Parallels Desktop for Mac Build5162…古いバージョンからアップグレードインストールしているとネットワークつながらないらしいです。今回はOSごとクリーンな状態なので問題なし。ただ、「仮想ディスクを Mac デスクトップにマウントする」ことが出来ない、「Parallels マウンタでハードディスクイメージファイルをマウントする」ことが出来ない等の不具合あり。今のところそのような機能は全部切って使用していたので影響なしでした。

icon-snapz-pro-x.png
Snapz Pro X…最新版ver. 2.1.2でLeopard対応してます。

icon-quick-silver.png
Quick Silver…Build3814で対応、相変わらず日本語入力になってると具合悪い。

icon-cyberduck.png
CyberDuck…アヒル隊長、もといFTPクライアント。Ver2.8で問題なし、いつも使うsshを使ったsftpでのアクセスも大丈夫

ほとんど、問題なしですねぇ。仕事で使っておられる方にはまったく役になってないと思うんですけど、僕はこれで十分。

アイコンのデータを取り出してて気がついたんですけど、512×512のサイズで入っているものがあるんですね、Cover Flowビューを意識してのことなんでしょうか。なんにしてもリアルやしアイコンとは言わんでしょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です