朝からやってるレンダリング(5000×13000)がまだ終わりません。サテライトレンダリングすりゃよかった。
あとまだ、2パスぐらいかけなきゃいけないのに。

さて、ほぼ日ひたすら書くだけで閑古鳥の鳴くこのブログですが、たまには真剣に見てみるこのブログの”Google Analytics”の統計。
1月15から2月14日の1ヶ月間の検索キーワードの5位までを並べてみると、

1. 3dsmax on linux
2. ipod 1.1.3 アップデート 失敗
3. leavebehind
4. クリフォードアトラクタ
5. chaoscope maxscript

となっております。(誰が何の検索をかけられたか等の個人を特定する情報までは分かりませんのでご安心を。)

1位の「3dsmax on linux」
一度やってみて失敗したって記事でしたが、みなさん興味があるんですね。確かにレンダリングPCをたくさん管理されている所にとってはOS代は馬鹿になりませんもんね。Parallels上でのUbuntuで失敗していますが、仮想マシンじゃなけりゃいけるのかも?それともVMwareならいけるかも?
仮想ソフトvirtualbox上のKubuntuでmaxを起動されておられる方の映像をみつましたので、参考まで。ただしver.8です。
3ds max 8 en linux (virtualbox)

2位の「ipod 1.1.3 アップデート 失敗」
同じ症状だった方おられるんでしょうか?それともBrick化しちゃったiPhoneを直そうとして?参考になったなら即日購入して人柱になったかいあります。

3位は「leavebehind」
このブログのタイトルです。なぜ?ちなみに単語の間にスペースを入れ「leave behind」で検索するとU2のアルバム「All That We Can Leave Behind」がトップに来ます。別にこのブログのタイトルはここから取ったわけじゃ無いです。

4位、クリフォードアトラクタ
そう呼ぶんだ。「Pickover Attractor」と呼んで紹介しましたが、発見者の名前をとって「Clifford Attractor」と呼ぶのが一般的だそうで。勉強になります。

5位、chaoscope maxscript
二つのワードが入った記事はここでは書いてませんが。「chaosope(カオスアトラクタ描画ソフト)っぽいものをmaxでレンダリングしたいっ」って趣旨で検索されてるんでしょうか?僕もすごく興味ありです。
ところで、chaoscopeのサイトを見ると、「Strange Attractor Sculptures」と言うのが目につきます。
Strange Attractors
レンダリングしたものと思いきや、chaoscopeの結果を利用して造形した実物らしいです。適当に流し読みするとポリアミド粒子(ナイロン?)をCO2ガスレーザーで固めていくんだそうで、オブジェにいい感じです。

とまぁ、ちょくちょく検索結果を参考に今後記事を書いてこうと思った次第です。

リピーターのみなさん、検索かけてこられてる一見さん、どーもありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です