朝から猟奇的なニュースを読んで気分が悪いです。

そんな気分を打ち消してくれるかな?、のBig Buck BunnyのDVD届きました。fromオランダです。

p1010249.jpg

内容的には前回のElephants Dreamより分かりやすく楽しめましたが、見た目のかわいさのわりには暴力的な印象を受けるかな。Peachのブログでもそのような批評を受けたことについてかかれています。

The use of violence in open source productions[peach.blender.org]

そんなものすごく暴力的なものじゃないんですけどね。リアルに描きすぎなのかな、それともコミカルな動きorカットを増やしてバランスよく演出できればそんな印象うけなかったかも。

『「ルーニーチューンズ」や「トムとジェリー」にみられるようなアニメでの暴力と現実の暴力を区別出来ない人がいるという事が心配』ともかかれています。ハンマーで潰される、ローラーで引かれるなんて描写はアニメでもよくみますもんね、それが僕には暴力的にうつらないのはなぜなんでしょうね。「うつらなかった」と過去形で書いた方が正解かな。年食ったヤツらが批評するからだけかも、子供がみたら素直に楽しんでくれると思うんですよね。

さて、DVDは本編以外にもデータがてんこ盛りです。DVDプレーヤで再生できるんですけど、データとしてHDムービーも入ってます。もちろんBlenderの全シーンデータも入ってます。シーンデータはBlender 2.46で開かなきゃいけません。

さっそくシーンファイルを開きレンダリングをしてみたのですが、レンダリングされる気配なし、ちゅーかBlenderが落ちてしまいます。何シーンか試してみたのですがレンダリングできず。そしてDVDに入ってる説明には以下の事が、、、

System Requirements

The minimum requirements for rendering are a 64bit capable operating system and 4 gig of ram. Other systems can still open the files for inspecting, animating and rendering at lower detail.

フルHDでレンダリングしてみたいなら、64bitのOSとBlenderそして、4GB以上のメモリ必須です。開いてデータを見るだけなら32bitでも大丈夫です。解像度さげるのもあり?

で、なんとか32bitのBlenderでフルHDでレンダリングできたのが下のショット。

09_tree_trunk_10-ss2.jpg

1フレーム12分ってところかな。Xeon 3GHz x4でね。

いくらソフトがフリーでもすごいコストかかってますよね。他の商用3Dソフトがタダに思えるくらい、、、
「タダだから」ってのが第一の理由でオープンソースなソフトを使うのは止めたほうがいいですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です