もう3年近く使ってるMacBook黒。最近、ファンの音が耳ざわりで大した作業をしてるわけでもないのに突然落ちることが頻発してたのですが、どうやらバッテリ異常が原因のようです。

PA161314
写真で撮っても分からないんですが、結構膨らんでるんです。システムプロファイラでは「良好」なんて出てるんですけどね。テーブルにおいても水平がとれてないような気がしてたんです。安もんのテーブルのせいか、もしくは、MacBook自体がたわんでるんだと思い込んでたんですけど。

SMCのリセットはバッテリを外して〜〜」という情報を見つけ、外して初めて膨らみに気がつきました。MacBook Late 2006でのSMC(or PMU)リセット方法ではないので、直接役に立った情報ではなかったのですが。

バッテリを外してしばらく使ってますが落ちる事もなく快適です。

無しでもいいんだけど、MagSafeのACアダプタだけってのはかなり不安。買いに行くかぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です