こちらでは無く会社のホームページへアップロードしました。 VRayAddOpenSubdivAttrGrp[canplaize.com]
表題の通り一括で適用です。任意のアトリビュートのみを一括修正することも可能です。プレビュー用のスムースメッシュも自動で適用されます。
Mayaは一括修正が面倒ですねえ、Attribute Spread SheetかChannel Boxがその役割なのですがこの件を例にとるとシェイプノードを選択する必要がありますね。他にもスライダーやカラーピッカーが使えなかったりと操作に難ありです。選択したノードの共通アトリビュートとその型に応じたUIを自動生成なんてことができると便利なのですが、残念ながら技術不足!かといって○○を一括操作する為のスクリプトをやたら作るのは非効率すぎます。
選択したノードのAETemplateを引っ張ってこればなんとかなるか?
tom
2018-06-07 — 18:18
お世話になっております。
こちらのサイトで公開しているOpenSubdiv一括適用スクリプトを手順通りに試してみたのですが、以下のようなエラーが出てうまくいきません。
# Error: AttributeError: file C:\Users\”ユーザー名”\Documents\maya\modules\MayaMod_HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp\scripts\HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp\__init__.py line 82: ‘NoneType’ object has no attribute ‘findChildren’ #
もし原因をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。
環境
OS:Microsoft(tm) Windows(tm), version 6.2,
CPU:INTEL/Model:14,Family:6,Stepping:9,Cache:0
Maya:Maya 2017 Update 5
V-Ray for Maya:3.52.03
よろしくお願い致します。
Hiroshi Takashima
2018-06-07 — 19:32
コメントありがとうございます。ご不便おかけしております。
取り急ぎの対処法ですが、「scripts\HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp\__init__.py」の41行目
self.closeOtherInstance()
を、
#self.closeOtherInstance()
と頭に半角シャープを入れてコメントアウトしていただくと動くはずです。__init__.pyと差し替えていただいても構いません。
既にウィンドウが開かれているかどうかをチェックしているのですが、動作は2017 Update2で確認しておりそれ以降のバージョンでAPIに変更があったようです。
上記対処の副作用として、スクリプトを実行する度にウィンドウが増えてしまいます。修正がいつになるかはお約束できませんが、対応いたします。
tom
2018-06-08 — 11:28
迅速な返信ありがとうございます。
アドバイス頂いた内容で無事使うことが出来ました。
大変助かりました。
Hiroshi Takashima
2018-06-21 — 13:36
ご報告いただいた不具合に正式に対応いたしました。
お手数ですが、詳細ページより新しいファイル(HtVRayAddOpenSubdivAttrGrp_20180621.zip)をダウンロードし差し替えお願いいたします。