でかプリン” への2件のフィードバック

  1. 思うに、成分構成が高級すぎるのかも…?
    カタチを支えるのは、ゼラチン質かと。
    安モンは、ゼラチンでできてる…か?、安モンの口触りは、ゼリーのプルプルがかなり感じられるぞ!
    ミルクや玉子が締める構成比とか見直しが必要…、それって、形状・大きさの強度計算を勉強して、専用プログラムを作れってか…(^.^)

    でも、高級にしたかったら「お高いコラーゲン」でも入れてみてはどうでしょう?
    (;^^)ヘ..

    1. Hiroshi Takashima

      2020-11-09 — 22:09

      前回は型からプリンをはがすのに失敗して崩れましたが、今回は中がしっかり固まってなくて崩れました。

      湯煎では無く沸騰したお湯に型ごと浸して1時間程待って出来上がりなんですが、お湯を入れた鍋が前回よりも小さかった(←ここ)、今回牛乳350mlは嫁さんが量ってくれた(←ここ)の違いがあります。後者は深追いすると焼きプリンにされそうなので、温め方(固め方)が悪かったんだと言う調査報告です。

      外はしっかり、中はとろけるプリンだったのでホントは大成功やけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です