MayaのShelfの整理です。よく使うスクリプトはメニュー化していますのでShelfには何かに使ったけどもはや何に使うのかよくわからんスクリプトがゴロゴロしてます。どんどん削除してもいいけどもしかしたら何かの参考になるかもって事でブログにバックアップです。
動くかどうかは保証しません!(The scripts below was written by me a long time ago. I can’t promise that it will work properly!)
機能の分からんモノがたくさんあるのでまた次の機会に載せるとして今日のところは3つ。まず1つ目はシーンからスムースメッシュがかかったメッシュオブジェクトを選択するもの。なんのために?
#Select smooth meshes import pymel.core as pm mesh_shapes = pm.ls(type='mesh') smooth_meshes = [] for s in mesh_shapes: pm.select(s) r = pm.displaySmoothness(query=True, polygonObject=True) if r != None and r[0] >= 3: smooth_meshes.append(s) pm.select(smooth_meshes)
2つ目、レガシーなレンダーレイヤーの削除かな?
#Removing legacy render layers import pymel.core as pm default = pm.nodetypes.RenderLayer.defaultRenderLayer() render_layers = pm.ls(type='renderLayer') with pm.UndoChunk(): for rlayer in render_layers: if rlayer != default: pm.delete(rlayer)
3つ目、ポリゴンの頂点を選択して実行すると、座標がスクリプトエディタに出力されます。何かのテスト?
#Print selected vertex position import pymel.core as pm sels = pm.ls(sl=True,flatten=True) for sel in sels: print sel,pm.xform(sel,q=True,a=True,t=True)