気ぃつけなはれやっ

まいった。

AfterEffectsの作業中、ワークエリアを変更しながら「作業」→「プレビュー」を繰り返しているとどうもさっき直したはずの曲とのタイミングが合わない、で修正してまた別のところを作業してプレビューするとまたズレテル、、、疲れと睡魔のせいにしてましたが、よく見るとワークエリアのin点から遠ざかるにつれ映像がカクカクしてくる。

で、全尺をワークエリアにしてプレビューすると曲が終わってまだ映像が7秒ほど残ってる、、、

RAMプレビューが30fps出てなかったと言うことが発覚!なぜ?情報パネルには30fps,リアルタイムってでてるやん!

再起動してAfterEffectsのみ起動して作業する分には問題ない、どうやら同時に起ち上げてたPhotoshopやIllustratorがメモリを圧迫してたみたい。おとといあたりからそんな現象があったと思うんだけど。それにしても物理メモリが足らないのにプレビューを作るなよ。

PC201601

よく考えたら、裏でとんでもなく大きな画像とか、アートブラシ付きのベクトルデータ開いてましたからね、具合悪くなって当然です。

深夜買いもんに行こうと思ったら財布の中空っぽだし、やっぱり今週は最低です。


FF XIII

人がやってる最初の数十分を観て満足。

PC171578

ところで、今週は急なお願いが多すぎ。

「君ならすぐ出来るから」って言葉を真に受けて、ホントにしなきゃイケナイ制作の時間が全然無くなる始末、描くタッチもそれぞれ違うしActionScript書くお仕事もあったしで脳ミソからミソでましたやん!かなり反省。

今日はヤケ酒で、ノイズが入らない土日でミッチリ作業です。


ありがとうございます!

もう、えぇ年こいたオッサンなんですけどね。それでもうれしい。

PC141567

上はいつも大変お世話になってる方からのプレゼント。サクサクでおいしかったっす。

下は監督からの差し入れ、思いっきりボケた、、、ごちそうさまです。

PC141568

感謝です!