Pixar USDを試してみる

夏前あたりからそろそろ調べ始めると思いたって既に年末。だってビルドとかメンドクサイし、Visual Studioをそのためだけにインストールしたくないし。

てことで、ビルド済みのパッケージがダウンロードできるところを探して見つけたのが以下2つ。(もっとあると思うけど)

  1. USD at NVIDIA[developer.nvidia.com]
  2. Saturn: Pre-compiled binaries of Universal Scene Description[github.com]

NVIDIA版はMayaのプラグインがビルドされていないので、 今回試したのは2番目のほうです。NVIDIA版のほうがPython2一式と依存モジュールも含まれているので付属のツールusdview等を実行するだけならそっちのほうが簡単だと思います。

続きを読む “Pixar USDを試してみる”

Blender crashes during rendering or exporting animations.

Blender2.8+ とAnimation nodes2.1.4ではメッシュ変形が含まれるアニメーションがレンダリング出来ないって事。

Blender crashes during rendering or exporting animations.[githab.com]

ずいぶん前から議論されているようですが直っていません。alembicの書き出しも同様です。仕事で使おうと思ったら動きませんでした。「Render Individual Frames」として以下のスクリプトでの解決法が提案されています。

import bpy

scene = bpy.context.scene
render = scene.render
directory = render.filepath

for i in range(scene.frame_start, scene.frame_end):
    scene.frame_set(i)
    render.filepath = f"{directory}{i:05d}"
    bpy.ops.render.render(write_still = True)

render.filepath = directory 

Blenderでテキストブロックを作成して実行します。手動で1フレームずつ移動してレンダリングをするという動作を自動化するスクリプトです。alembicの書き出しには使えませんけどね。

Blender2.79bとAN2.1の組み合わせはレンダリングもalembic書き出しも正常に動作します。Blender2.8のHandler[blender.org]の仕様のように思います。FLIP FluidでもHandlerに関しての問題[blender.org]が報告されていますけどステータスは解決済みになっています、直ったのかな?持ってないのでわかりませんけど。

またメッシュ変形を伴わないANでもレンダリング中クラッシュすることがあります。下の「Lock Interface」を有効にする事で回避できるようです。

早くなおらんかなあ。


Reading mcx part1

Maya nParticleのキャッシュファイルを自前で作成したくなって、まずは読み込みから。

Devkitの中に「cacheFileExample.py」が入ってますが間違ってる箇所が多いので、必要のないものをバッサリ削って、整理して。で、いちから書きました。

One File/One file per object なmcxファイルの読み込みテストです。PythonスクリプトはTest for Reading mcx file[GitLab]へ置きました。

読み込み結果は長いので別ページ。

続きを読む “Reading mcx part1”

オイルフィニッシュ

古いキャビネットの解体。
と、新しいキャビネットの(初めての)オイル塗装。水拭きNGとか定期的な手入れとか、購入前に説明は受けてましたけど、なかなか厄介。

スウェードのスニーカーとか買っても手入れは最初だけってオッサンが、はたして半年後オイルを塗りなおしてるんでしょうか…。