昨日のGoogle Analytics統計を受けて、今日はクリフォード・アトラクタを3dsmax内で再現してみるの巻。
max内で計算させずに以前Proce55ingで作ったものを改良をしてポイントデータを出力するようにし、maxscriptを使ってメッシュデータとして読み込みました。といってもポリゴン情報の無い頂点オンリーのメッシュデータですが。

Proce55ingでの描画
左右反転してますがmax9に読み込んだ結果です。
さて、ここからBlobMesh合成オブジェクトを使って感じの壁紙でも作りますかぁ。とテンションあがったのですが、BlobMeshが重すぎて話しになりません。やや物足りない20,000点のポイントデータなのですが残念ながらこの方法は断念。
商用ですがPWrapperと言うパーティクルをメッシュ化するプラグインがあるみたいです。速いのかどうかは分からないですが、次回はパーティクルとして読み込んで再チャレンジです。いつになるか分かりませんが、、、
以下参考までにポイントデータと読込み用maxscriptです。
ポイントデータのダウンロード→particles_data_20080216_195122.zip
最初の1行目がポイントの数、後はポイントの3D情報です。
読み込みに使用したmaxscriptは以下、ファイルパスは読みかえてください。
-- importCliffordAttractor.ms -- import clifford-attractor point cloud data in mesh object. Auther hTaka vArray = #() mag = 100 f = openFile "D:¥¥projects¥¥test-max9¥¥test-max9_max¥¥import¥¥particles_data_20080216_195122.txt" numOfVert = (readLine f) as Integer vArray.count = numOfVert for i = 1 to numOfVert do ( vertData = filterString (readLine f) "," vert = [(vertData[1] as float)*mag ,(vertData[2] as float)*mag ,(vertData[3] as float)*mag ] print i vArray[i] = vert ) close f new_mesh = mesh vertices:vArray faces:#()